アパレル店員から見た「ウザイ客」達

お客様は神様です(例外アリ)

 

 

 

 

これがモットーのアパレル太郎です。

はい、こんにちは。

 

突然ですが、アパレル店員の強引な接客ってウザくないですか?

ドコとは言いませんが、「アパレル店員 接客 ウザい」で調べると色々と出てきますよね。

 

こんな感じでお客様目線の物は多いですが、アパレル店員も人間なので、お客様に対して思う事も多いんです。

 

なので今回はアパレル店員目線で「こんな客がアパレル店員は嫌い」ってのをやっていきます。

 

 

 

 

 

・全商品指紋付け野郎

これは多いですよ。多いです。

これでもかってぐらい店内商品を触りまくります。

「お前絶対その商品興味無いやろ!」ってモノまで触っていきます。

でも触るだけなんです。手には取らない。

 

人差し指と親指でチョチョっと触っていくだけです。

探しもしない。触るだけ。

何しに来たんだって感じですが人畜無害な事が多いので、放っておく事が多いです。

 

ムカつく度:★☆☆☆☆

 

 

 

 ・無視

これも多いです。仕方ないのも分かるんです。

でもね、アパレル店員も人間なので無視されると悲しいです。

 

「ちょっと答えたら鬼接客されるかも…」という不安も分かります。分かりますよ。

でもせめて手でジェスチャーするとか、素っ気ない返事でもいいです。

こちらの発信が届いてるかどうかを確認する為でもあるので、お願いだから何かアクションを起こして下さい。

 

経験上、「ゆっくり見たいので、すいません」と言うと下がってくれる店員さんは多いです。

そうやって言って頂けるだけでも、店員側も安心できますので。

 

 

無視をしてると、ずっと声掛けられ続けますよ。

 

 

ムカつく度:★★☆☆☆

 

 

 

・記憶喪失

皆さん、広げた服はせめて元の場所に戻しましょうね。

何故目の前に同じ商品があるのに、後ろの棚に戻すんですか?

記憶喪失ですか?

 

と言いたくなるお客様です。

 

元の形に戻せとは言いません。

せめて元の売り場に戻して下さいお願いします。

仕事増えるので地味にウザイです。

 

 

ムカつく度:★★★☆☆

 

 

 

 

・貧乏

ハッキリ言います。3千円のスウェットが買えない人間はユニクロやGU、しまむらに行ってください。

3千円も出せないのに「他の人と同じは嫌」とか言わないで下さい。3千円程度じゃ街中ゴロゴロ居てるので必然的に同じになります。

 

オシャレでハイセンスになりたければ、お金はある程度覚悟しておいて下さいよ、って言いたくなります。

 

そして値切り交渉を仕掛けてこないで下さい。

値切れません。端数も切れません。

そんな数百円値切って、余ったお金で何買うんですか。

スタバですか?そうですか。

 

関東ではあまり聞くことは無いかもしれませんが、私の地元大阪では値切り交渉をしてくるお客様が後をたちません。

 

貧乏は家帰って屁こいて寝て下さい。

 

 

ムカつく度:★★★★★

 

 

 

 

 

カップル来店

これは正直、ムカつく半分普通半分って感じです。

普通に見てくれるカップルは全然いいんです。

 

問題なのは、店内商品で遊び出すカップです。

キッズ商品を無理に身につけようとする女や、レディース商品を身につけようとする男が後をたちません。

 

そしてそういう事をするのは大体カップルか下記で書く集団のどちらかです。

 

商品はおもちゃじゃ無いんだぜ、と言いたくもなりますが、買って頂ける率も高いので、なかなか言い出せないんですよね。

 

 

ムカつく度:★★★☆☆

 

 

 

 

陽キャオラつき高校生

君たちには教養という物が無いのかい?

何故自分達より年上の店員にタメ口なんだい?

 

単純に社会経験の足りない高校生は、店員を下に見がちです。

ここはWEGOやSPINNSでは無いんですよ、と言いたくなります。

 

亜種として野球部という物もありますが、対して中身は変わりません。

ただトレンド物を買う率もそこそこ高いのであまり無碍にはしないですが、態度にムカつく事も多いです。

 

 

ムカつく度:★★★☆☆

 

 

 

 

陰キャラ軍団

こいつらは天敵です。

一人で来店される事はほとんど無いクセに、集団だと入ってきます。強くなったと思い込んでます。

 

そして何をするかと言うと、遊びます。とにかく遊びます。店内商品どれでも遊びます。

 

「似合ってるやんけぇ!うぃ~!」

 

等と陽キャの真似事をします。ウザい。ウザすぎる。

 

真剣に脱オタファッションをしたい方は応援しますが、こういう客は単純に迷惑です。

 

そしてコイツらの1番タチの悪い所は「買わない」という所です。

 

ママに買ってきて貰った服で身を包み、セールワゴンの安いナイキの靴を履き、安いディッキーズのボディバッグが定番です。

 

貴方達の来る場所じゃありませんよ、と言いたくなります。

 

 

ムカつく度:★★★★★★★★★

 

 

 

 

という訳で今回は店員目線でイラッと来るお客様をまとめてみました。

こんな客いたよ!っていう店員の皆様、メールどしどし待ってます。

 

それではまた!